手芸とゲームをするちょーさんのヲタ活

手芸をしてこういうの作ったよ!と載せる日記 そして、作ってる合間にやったゲームを載せる。

基本的なミサンガの作り方①

 

f:id:chochosandayo:20190918193417p:plain

完成図

今日はこの↑のミサンガの作り方を載せていきます。

 このミサンガの作り方を載せていこうと思います。
 
 

 
 
 

これはミサンガを作る時に初めて知った技法です。

久々にこれを作って忘れかけてたので載せておくメモっっっっ!!!

 

 

_____________________________

==材料==

1、刺しゅう糸

(今回は110cm、二本取り×6本を使いました)

2、バインダーなど糸を設置するもの

3、セロハンテープ

(出来たものが長くなると動いて邪魔になるので止めてくれる優秀)

4、クリップ

(あると便利!!! 1本が長いので巻き取って短くしてから

 作り出すとやりやすい)

_____________________

 

作り方

 

最初は下準備

糸をクリップに挟んで、

銀の部分を下ろして糸を巻き付けていく。

矢印の穴の所で留めていくと長さ調節できて便利(^^)

 

 

f:id:chochosandayo:20190919125853j:image
f:id:chochosandayo:20190919125846j:image
f:id:chochosandayo:20190919125850j:image

 

(絵では糸は4本なんだけど('ω'))

一番左にある糸から図の様に巻き付けていく

それをどんどん繰り返していくと

 

右斜め下にむかって

まっすぐに平べったいミサンガができます。

 

______________________________________

 

今日は作り方だけ載せて

次は完成品とか何分かかって作ったかなどを書いていきたいと思います('ω')ノ

 

ありがとうございました。

 

_____________________

 

今回使用した糸

hb.afl.rakuten.co.jp

 

____________________

次→途中経過報告

 

chochosandayo.hatenablog.com