手芸とゲームをするちょーさんのヲタ活

手芸をしてこういうの作ったよ!と載せる日記 そして、作ってる合間にやったゲームを載せる。

【合格】はてなブログの私がGoogle AdSenseに受かるまで

 

f:id:chochosandayo:20191130190024j:plain

 

(※最終更新 12月1日)

 

※ブログ初心者の為、文章校正力が無いです。

 ご了承ください。

 

↓ 前回記事 ↓

 

www.chosannonikki.work

 

 

この1か月間、どうやったらアドセンス合格するのか奮闘していました😭

ようやく受かったのでこれからこのブログはきちんと書いていこうと思います。

 

その前に、

今回合格の為に色々と調べたりしたので

今後の自分のメモ用にとか誰かのサポートになぁれ☆彡と思って残します。

 

※これはGoogle AdSenseに合格した1例であり、受かる保証はありません。

 

 

 


 

 -----

 

 

ーーーーー

0、どの時点で申請したのか

  • 前回記事を含めて10記事の時点で申請
  • 10記事1000文字以上記入
  • プロフィールは簡単なものと自分が今後したい事をまとめたものが2つ
  • プライバシーポリシー、お問い合わせフォームを作った
  • 申請中は他の広告バナーをつけなかった

 

 どうやら「20記事以上書いてから申請する」を推奨するサイトが多かったので

10記事で受かったのはレアパターンらしいです。

 

1、はてなブログProに登録した

まずは、無料ブログだとはてな側がつける広告が邪魔をして受からないと聞いていたので有料ブログにしました。

 

 

2年間で1万4400円・・・

安いかものではないので悩みましたが仕方ないのです( ;∀;)

「ちょっとでも安くできたらな」と思って見つけたのが、

 

もしもアフィリエイト - がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも

www.yakuzari.work

 

もしもアフェリエイトでセルフバックを受ける方法でした。

セルフバックで1200円の節約。大きいです!!

 

 

2、ヘッダーを付けた

 

mshitech.hatenablog.com

 

ヘッダーはブログの一番上にある画像のこと。

「これを付けてから合格した!」と書いていたのでつけておくべきなんだなと思った。

せっかくヘッダー画像を作ったのにサイズが大きすぎて使えなかったらいけないので、上のサイトを参考にしました。

 

 

3、プライパシーポリシーを作った

liberty-life-blog.com

 

プライパシーポリシー、お約束事を書いたページを作りました。

f:id:chochosandayo:20191130104246p:plain

 

「固定ページ」からページを作って、

「デザイン」の「サイドバー」の「HTML」に貼っていきました。

 

 

4、問い合わせフォームを作った

tonari-it.com

 

上のサイトを参考にして作りました。

他のアンケートサイトとか探しましたが、Googleフォームが無料だし問い合わせが来てもわかりやすいので。結果、使いやすいと思うので採用なのです('ω')ノ

 

はてなブログに貼り付け方はプライパシーポリシーと同じです。

 

 

 

5、Googleアナリティクスを導入

help.hatenablog.com

 

はてなブログの設定にあったので導入してみた。

自分のアクセス以外のアクセス解析をしてくれるサイトらしい(よく理解していない)

登録しただけで何にも使ってないんだよね・・・(*‘ω‘ *)テヘ

 

 

 6、お名前.comで独自ドメインを作った

 

お名前.com Navi

 

はてなブログProになると1年間無料ドメインを貰える。

そこで登録しました。

 

help.hatenablog.com


はてなのヘルプにも「サブドメインを登録しよう」「wwwにサブドメインは変えよう」とか書いていたので登録は必須だと思います。

最初の1年間は無料だから、お試しでまず作ってアドセンスに受からなかったりブログの視聴者数(?)が足りなかったら解約しようという軽い気持ちで作れて試せるのがいいですね( 一一)

 

 

7、 お名前.comでURL転送を設定した

f:id:chochosandayo:20191130190730p:plain

f:id:chochosandayo:20191130191340p:plain

めっちゃ調べた後www

はじめにアドセンスに申請した時に、「サイトの停止または利用不可」で不合格になりました。

それでどうすればいいのかと調べた結果、お名前.comのURL転送を使う事が一番いいという結果になりました。

 

www.nekobuchou.com

 

前は無料で出来たみたいですが、今は月額1ドメイン100円かかります。

無料の時に買いたかった。なんてこったい(´◉◞౪◟◉)!!

 

 

8、Googleサーチコンソールに登録した

liskul.com

 

URL転送を行っても「サイトの停止、または利用不可」が直らなかったので

はてなブログの設定の欄にあったGoogleサーチコンソールを入れてみることにした。

 

サイトマップをここで作るのが目的です。

 

f:id:chochosandayo:20191130193251p:plain

  •  /sitemap_index.xml
  •  /sitemap.xml?page=1
  •  /sitemap.xml

この3つのアドレスを入れました。

最初は全部「取得できませんでした」になるので1日くらい待ちました。

嘘です、「また出来ん」って1日放置しました😭

 

この下2つが「成功しました」になって、

ヤケクソでアドセンス審査申請したら合格した(◎_◎;)ウワアアアア

 

 

 

 


 

申請して合格するのに1か月かかりました(つд⊂)

やっと1つの難関を超えた気がします。

これからは安定して収入を得られるように頑張りたい((((´◉◞౪◟◉))))

オチがアレやけどゆるちてw

 

 

 


今日もありがとうございました。

よかったら応援に1クリックよろしくお願いいたします。

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ミサンガランキング