手芸とゲームをするちょーさんのヲタ活

手芸をしてこういうの作ったよ!と載せる日記 そして、作ってる合間にやったゲームを載せる。

ごはんの『かさまし』に挑戦するデブ

f:id:chochosandayo:20200210002033p:image

 

 

最近、ごはんを食べながら思うんだ·····

炭水化物摂りすぎじゃね?

とね。


毎週毎週ごはんを食べてて、私の米の消費量も増えてる。

 

米って高いのに!!!

 

ということで、
今日はごはんの『かさまし』に挑戦しました。

ーーーーーーーーーー

 

材料

①米 (2合)
②おからパウダー (大さじ4)
③もち麦 (1本)
④塩 (テキトー)


しょっぱいのが好きだから、
塩テキトーって
いれ過ぎたら高血圧に繋がるのにね(´^p^`)

 

 

 

 

 

 

こうやって作った

 

f:id:chochosandayo:20200210001953p:image

ごはん2合を洗って、2合分の水も入れて、
スティックタイプのもち麦を
1袋入れた。

 

 

 

 

 

 

f:id:chochosandayo:20200210001931p:image

大さじ4のおからパウダーを入れた。
『おからっていっぱいあった方がいいやろw』
みたいな考えで
スプーンですくった後に垂直にする奴はやっていない( '-' )

 

f:id:chochosandayo:20200210001937j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:chochosandayo:20200210001920p:image

入れたあとの感想は言わない(((

 

 

 

 

 

 

f:id:chochosandayo:20200210001908p:image

おからパウダーを入れたから100mlの水、
もち麦を入れたから勘で50mlの水を入れた
米は固めの方が好きです!!!

普段の白米と同じように炊いた

 

 

 

 

f:id:chochosandayo:20200210001858p:image

出来上がり。
塩釜かな???
ここで塩を足したよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:chochosandayo:20200210001847p:image

混ぜて見るけど、
これで『かさまし』になってるのだろうか??

 

 

 

 

 

 

f:id:chochosandayo:20200210001834j:image

これで完成!!
出来上がり\(‘ω‘)/

 

 

 

 

 

 

食べた感想


①おからのボソボソって感じの食感ともち麦の噛みごたえのある食感を感じた

②塩は気持ち多めでもいいかもしれない。
(健康目的なのに(笑))

③食事中、飲み物をほとんど飲まなかったのでそんなに満腹感が満たされなかった。

④まずくはない

 

明日、飲み物を飲んだ時と比べてみる